第8回レッスン かぎ針編み☆ 〔レポート〕
『ハンドメイドを楽しむ会』 第8回レッスンをしてきましたロリポップ!

■9月・10月のテーマ : クロッシェレース(かぎ針編み)

今日は「応用編/お花の立体モチーフを編む・後編」で、
かぎ針・モチーフ編みレッスンの 最終回です!
クロッシェレース−立体モチーフ☆
 〔デザイン:handmade *LOOP* , * e - r i *〕


編み始め部分を説明すると・・・
おぉ〜っ 編み図を見ながら、編んでますっ!
かなりの成長ですラブラブ
ハンドメイド教室 *お花の立体モチーフ* 仕上げ中☆
 ↑お花の立体モチーフを編み終え、糸始末する生徒さん

出来あがった作品は、こちらラブ
ハンドメイド教室 *お花の立体モチーフ* 完成☆
2ヶ月前は 初心者だったコが、約2時間で 仕上げまで出来ました☆
嬉しいです!!

こんなふうに、パールビーズと合わせても 可愛いですねさくらんぼ
ハンドメイド教室 *お花の立体モチーフ* 作品☆


さて・・・
初夏から 担当させていただいた「ハンドメイドを楽しむ会」は、今回でひと区切りひらめき
今後は、ハンドメイドのサークル活動になるようです

こちらの子育て広場「みんなde子育て」は、開設から ちょうど半年ですが、
先生としてのボランティア活動で 皆さんのお役に立てていたら嬉しいです☆

子育てに奮闘するママたち、ハンドメイドを通して
これからも 楽しく息抜きしてくださいねおはな

Posted by * e - r i * at 18:19 | lesson | comments(0)

かぎ針・お花のモチーフ編みレッスン☆
今日は「かぎ針・モチーフ編み」を 出張レッスンしてきました家プシュー

目標とする作品は・・・
レース編みで「お花モチーフ」を編み、くるみボタンと合わせた
可愛らしいヘアゴムですさくらんぼ
レース編みモチーフ&くるみボタンのヘアゴム☆


生徒さんは、
かぎ針に 多少なじみのある方が2名と、はじめての方が2名

・・・ただ、「わ」で編み始める「モチーフ編み」は、みなさん初挑戦だったのもあり、
「かぎ針の持ち方」「糸の掛け方」など、基礎からレッスンをしていきましたおてんき


日頃から、何かと助け合っているママ友さん同士、
教え合ったり、チビちゃんをあやしたり、・・・連係プレーがお見事!!

何度もほどいては、練習グー汗
分からなくなったら、手元で説明ひらめき

・・・繰り返すうちに ちょっとずつ編み進んで、「お花」のカタチにおはな
それに気づいて、うれしいね〜と 仲良く喜び合っていましたポッ
楽しんでもらえて、よかったです☆


みなさん頑張って、
練習用の「太めな糸&太いかぎ針」で、本番の編み図どおりに 完成!!
本当にお疲れサマでしたてれちゃう


それぞれ、作品用に お持ち帰りしてもらった糸で、
可愛らしい「お花」を咲かせてくださいね桜

Posted by * e - r i * at 22:44 | lesson | comments(0)

初歩のかぎ針レッスン☆ 〔アクリルたわし〕
風にのって、キンモクセイが薫りますラッキー
すっかり、秋ですね〜☆

先日、妹(&ママ友さん)に頼まれて「初歩のかぎ針レッスン」をしてきました
基礎のかぎ針レッスン☆アクリルたわし

お話を聞くと、昔ちょっと かぎ針を持ったことがあるようだったので、
編める作品の範囲を広げるため、
今回は、「アクリルたわし」や「あみぐるみ」の基礎になる、
「わ」で編み始める「モチーフ編み」に チャレンジしていただきましたグープシュー


ひととおりの基礎練習をやって、チョット休憩ホットコーヒー
「脳が甘いものを欲している」と、京都土産のこんぺいとうを 美味しくいただきました(笑)

↓ コレ、即席で考えた 基礎がいろいろ詰まった編み図です
基礎のかぎ針レッスン☆アクリルたわし-編み図基礎のかぎ針レッスン☆アクリルたわし-レッスン作品

最初は 眉間にシワが寄る程 困ってた二人も、
お昼をはさんでラーメン なんとか完成できました!!

「編み図がわかる〜!」と 喜んでもらえたので、レッスンの甲斐がありましたおはな


そうこうしているうちに、
姪が 小学校から帰ってきて、お友達も 遊びに来ました子供

ふたりに ササッとお花を編んであげたら、お友達から 可愛らしいお礼が・・・さくらんぼ
かわいらしいお礼の品☆
だいじなおやつを分けてくれて、ありがとう! うれしかったわ〜ラブ


最近 「編み物」を通して、たくさんの人と 出逢えている気がしますポッ

その夜・・・ ちょっと「編みもの熱」が高まったので、編んでみました
コーヒーカップのアクリルたわし!
コーヒーカップのアクリルたわし☆コーヒーカップのアクリルたわし☆
キッチンに ちょこんと掛けてあります☆

生活の中で楽しむハンドメイドも、たまにはいいですねおはな

Posted by * e - r i * at 23:45 | lesson | comments(0)

第6・7回レッスン かぎ針編み☆ 〔レポート〕
『ハンドメイドを楽しむ会』 第6・7回レッスンをしてきましたロリポップ!


■9月・10月のテーマ : クロッシェレース(かぎ針編み)

 ◇第6回 : 9/28(水) 10:30〜 「基礎編/お花のモチーフを編む」
 ◇第7回 :10/ 5(水) 10:30〜 「応用編/お花の立体モチーフを編む・前編」
 ◇第8回 :10/19(水) 10:30〜 「応用編/お花の立体モチーフを編む・後編」


「基礎編」は9/28(水)で、
「応用編」は10/5(水)と10/19(水)の2回で 行う予定・・・でしたが、

第6回レッスンは、お休みの方がいたり 足並みがそろわなかったりで、
「基礎編/お花モチーフのパッチンどめ」は、誰も完成まで至らず。。てれちゃう

そこで、第7回「応用編/立体モチーフ」の前編では、
レッスンへ入る前に「宿題キット」をお渡ししました家
レース編みモチーフのパッチンどめ☆-お花モチーフレース編みモチーフのパッチンどめ☆-宿題セット
生徒さんのために編んだ「お花」を選んでもらって、
テグスにセットしたビーズと一緒に お持ち帰りですさくらんぼ


次回は、なんと言っても「かぎ針・モチーフ編み」の最終回!
一緒に頑張りましょうおてんき

Posted by * e - r i * at 16:30 | lesson | comments(0)

レッスン延期のお知らせ☆
今日の「ハンドメイドを楽しむ会」は、
大雨と台風のため、来週9/28(水)に延期となりました曇り
皆さんの安全を考えて、昨日のお昼 早々に決めてしまいました☆


今月は、臨時レッスンがあったり、天候の影響で延期になったりで、
なんだか 若干ややこしいことに。。たらーっ

改めて、9月・10月のテーマ「クロッシェレース(かぎ針編み)」の
レッスン内容&日程を ご案内しますひらめき


 ◆「はじめてのかぎ針」では、
   かぎ針の基礎を学び、編み図の読解力を 身に着けます
   *はじめてのかぎ針編み* アクリル毛糸で☆

 ◆「基礎編」は、編み方の基礎がつまった お花のモチーフを編み、
   ビーズをあしらった 可愛いパッチンピンにします
   クロッシェレース−お花のモチーフ☆

 ◆「応用編」は、花びらが立体的になる 応用モチーフを編み、
   ころんとした コサージュにします
   クロッシェレース−立体モチーフ☆
  〔3点とも・・・ デザイン:handmade *LOOP* , * e - r i *〕

* − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − *
【第4回】9月・第1週 : 9/ 7(水) 10:30〜 「はじめてのかぎ針−?」
【第5回】9月・第2週 : 9/14(水) 10:30〜 「はじめてのかぎ針−?」
【第6回】9月・第3週 : 9/21(水) 10:30〜 「基礎編・お花のモチーフを編む」
   ⇒台風の影響により、第4週 : 9/28(水) 10:30〜 に変更となります

【第7回】10月・第1週 : 10/ 5(水) 10:30〜 「応用編・お花の立体コサージュを編む−?」
【第8回】10月・第3週 : 10/19(水) 10:30〜 「応用編・お花の立体コサージュを編む−?」
* − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − *
 〔※第6回〜第8回のレッスンは、申込みを 締め切りました〕


先週の「はじめてのかぎ針」レッスンで、
「お花を編めるようになりたい!!」と やる気を見せてくれた生徒さん達、
一緒に 頑張りましょうねおはな

Posted by * e - r i * at 10:22 | lesson | comments(0)

「はじめてのかぎ針」レッスン☆
子育て広場 『みんなde子育て』 での
『ハンドメイドを楽しむ会』 第5回レッスンを してきました!


先週、かぎ針編み「基礎の基礎」を練習してもらった続きの、臨時レッスンですよつばのクローバー
今回は、新たに3名の仲良しママが加わり、にぎやかなレッスンになりました☆

 (・・・途中で 赤ちゃん達の大合唱赤ちゃん汗というハプニングもありましたけど、
 スタッフの方たちの 心強いサポートで、無事レッスンができましたてれちゃう


「はじめてのかぎ針」では、
かぎ針の持ち方・糸の掛け方・編み始め・各指の役割 から始まり、
モチーフ編みの練習を通して、編み図の読解を 身に着けていきました家

練習用に 編んでもらったモチーフは、こちら☆
*はじめてのかぎ針編み* アクリル毛糸で☆

はじめは、不安そうな様子で かぎ針と格闘していた皆さんですが、
粘り強く 手元説明した甲斐があって、
このモチーフを編み進める頃には、「編み図が分かる・・・!」と、
うれしそうな表情になっていましたおてんき

それぞれ、午後から 自主連に励んでくださったようですポッ
来週は、いよいよ「作品」ですよさくらんぼ


ワッ! という訳で・・・☆
次回は、9月 第3水曜日(9/21) ⇒台風の影響により 第4水曜日(9/28)10:30〜、
「かぎ針編み・お花モチーフを編む」を、改めてやります!!!

編み図を読める方なら、レッスン時間内に 仕上げられると思います☆
よかったら、参加してくださいねおはな

Posted by * e - r i * at 12:34 | lesson | comments(0)

かぎ針編みレッスン☆ 来週も、やります!!
子育て広場 『みんなde子育て』 での
『ハンドメイドを楽しむ会』 第4回レッスンを してきました!

・・・が、
「基礎の基礎」を みっちり練習してて、気づいたら お昼になっていましたてれちゃう
皆さん、よく頑張りました!!
(今日の課題「お花のモチーフ」は、来週の臨時レッスンで 改めてチャレンジします)


それと、「第3週に来られないけど、立体モチーフを編みたい」という方に、
せっかくなので、午後の延長戦(?)を 頑張ってもらいました!

できあがった作品は、こちら☆
可愛らしいコサージュになりましたよさくらんぼ
ハンドメイド教室 *お花の立体モチーフ*
今日の本来のレッスンは、右下の お花のパッチンどめでしたひらめき
(左下の作りかけは、説明用に 編んでたモノ。。)


コサージュにチャレンジしてくれたのは、
一日で帽子を編んでしまう かぎ針編み経験者で、ご出産間近の妊婦さん女

彼女いわく、「今日のは、帽子を編むのと ちょっと違う」・・・らしいです
モチーフ編みは、おしゃべりしながら 編めないんですっててれちゃう

きっと彼女なら、再チャレンジして 帽子やバッグに付け、
楽しんでくれることでしょうロリポップ!


ワッ! という訳で・・・☆
次回は、9月の第2水曜日(9/14)10:30より、
「かぎ針編み・お花モチーフを編む」を、もう一度やります!!!

【9/14(水)は、「はじめてのかぎ針」レッスンをしましたので、
 「お花のモチーフを編む」は、9/21(水)に行います】

 ⇒台風の影響により、9/28(水)10:30〜 に変更となります


基礎の基礎を クリアしてもらってから、作品に入りますので、
よかったら、初心者の方も 参加してくださいねおはな

Posted by * e - r i * at 18:45 | lesson | comments(0)

第5回レッスン かぎ針編み☆〔9月-応用編〕のご案内
『ハンドメイドを楽しむ会』 第5回レッスンの ご案内ですロリポップ!
9月のレッスンから、一般の方も ご参加いただけます!!
             〔 ⇒ 『ハンドメイドを楽しむ会』について、新しいお知らせ☆(9/1)


■9月のテーマ : クロッシェレース(かぎ針編み)

 ◇第1週 : 9/ 7(水) 10:30〜 「基礎編/お花のモチーフを編む」
 ◇第3週 : 9/21(水) 10:30〜 「応用編/お花の立体モチーフを編む」

【こちらのレッスンは、日程変更となりました】
  9/7(水)および9/14(水)は、「はじめてのかぎ針」レッスンをしましたので、
  「基礎編」は9/21 9/28(水)に、「応用編」は10/5(水)と10/19(水)の2回で 行います


おはな 応用編は、花びらが立体的になる 応用モチーフを編み、
  ころんとした コサージュにします
クロッシェレース−立体モチーフ☆
 〔デザイン:handmade *LOOP* , * e - r i *〕


◆第5回『ハンドメイドを楽しむ会』
  日 時 : 9/21(水) 午前10:30〜
  場 所 : 『みんなde子育て』 リフレッシュコーナーにて
  作る物 : かぎ針編み・立体モチーフのコサージュ
  参加費 : 650円
  持ち物 : 3/0号かぎ針
ハンドメイドを楽しむ会 lesson-5☆
webでのお申込みは、9/18(日)が締め切りです☆


ご興味をもたれた方は、
お友達どうし お誘い合わせの上、是非ご参加くださいねさくらんぼ

お申込み&お問い合わせ、心より お待ちしております ⇒
 〔タイトルに「第5回 ハンドメイドを楽しむ会」と、ご入力ください〕


◇レッスン会場:子育て広場『みんなde子育て』の ご案内は ⇒ こちら

Posted by * e - r i * at 12:13 | lesson | comments(0)

第4回レッスン かぎ針編み☆〔9月-基礎編〕のご案内
『ハンドメイドを楽しむ会』 第4回レッスンの ご案内ですロリポップ!
9月のレッスンから、一般の方も ご参加いただけます!!
             〔 ⇒ 『ハンドメイドを楽しむ会』について、新しいお知らせ☆(9/1)


■9月のテーマ : クロッシェレース(かぎ針編み)

 ◇第1週 : 9/ 7(水) 10:30〜 「基礎編/お花のモチーフを編む」
 ◇第3週 : 9/21(水) 10:30〜 「応用編/お花の立体モチーフを編む」

【こちらのレッスンは、日程変更となりました】
  9/7(水)および9/14(水)は、「はじめてのかぎ針」レッスンをしましたので、
  「基礎編」は9/21 9/28(水)に、「応用編」は10/5(水)と10/19(水)の2回で 行います


おはな 基礎編は、編み方の基礎がつまった お花のモチーフを編み、
  ご希望で パッチンピンorヘアゴムにします
クロッシェレース−お花のモチーフ☆
 〔デザイン:handmade *LOOP* , * e - r i *〕


◆第4回『ハンドメイドを楽しむ会』
  日 時 : 9/7(水) 午前10:30〜
  場 所 : 『みんなde子育て』 リフレッシュコーナーにて
  作る物 : かぎ針編み・お花モチーフのパッチンどめ
  参加費 : 650円
  持ち物 : 3/0号かぎ針
ハンドメイドを楽しむ会 lesson-4☆
webでのお申込みは、9/4(日)が締め切りです☆


ご興味をもたれた方は、
お友達どうし お誘い合わせの上、是非ご参加くださいねさくらんぼ

お申込み&お問い合わせ、心より お待ちしております ⇒
 〔タイトルに「第4回 ハンドメイドを楽しむ会」と、ご入力ください〕


◇レッスン会場:子育て広場『みんなde子育て』の ご案内は ⇒ こちら

Posted by * e - r i * at 11:08 | lesson | comments(0)

レッスンについて、新しいお知らせ☆
NEW! 名古屋の子育て広場『みんなde子育て』で始めた
『ハンドメイドを楽しむ会』について、新しいお知らせです!!

今月から 一般の方も、レッスンに ご参加いただけることになりましたおはな


こちらの子育て広場は、対象が「未就学児」ということもあり、
チビちゃん達は 甘えたいお年頃家

「今なら、ママと離れて遊んでても だいじょうぶ!!」というタイミングじゃないと、
ママ達は レッスンに参加できません。。

・・・という事情で、ポスターなどで募集をかけても
皆さん「当日にならないと 参加できるかどうか・・・」と思われるようで、
いつも、レッスン直前に 参加者をスカウト(?)しています汗


『ハンドメイドを楽しむ会』は、もともと
 「子育てや 家事に追われるママ達に、ほんのひととき、
  ものづくりを楽しんで リフレッシュしてもらいたい」という主旨で始めただけに、
今の状況では、お役に立てているのか・・・微妙なところですピピピ


何より わたし自身も、1回1回のレッスンのため、
資料集め・材料探し・オリジナルの見本製作・レジュメ作り などなど、
だいぶ前から コツコツと準備していたりするので、
ホントは、正直 さみしい。。
・・・いえ、もともと 寂しがりなんですけどねてれちゃう


それと・・・!!
実際には、『ハンドメイドを楽しむ会』は、こちらの会員の方々よりも
むしろ、一般の方から いろいろと反応をいただいておりまして。。

なんとか それにお応えできないかと、ちょっぴり悩んだりもしていましたさくらんぼ


その辺のことを 相談したところ・・・
早速 今月から、一般の方にも 参加を呼びかけてみよう!! ということになりましたおてんき
(スタッフとして来ている ボランティアの方も、参加されてます)

ただし、お申込み予約が 5名様以上となった場合は、
「子育て支援施設」という場所柄、『みんなde子育て』の会員様が 優先となります
悪しからず ご了承くださいませ!


レッスン会場が にぎわってたら、
「やってみたいな〜」と思うママも 増えるかもしれないしポッ

いずれにせよ、ワイワイ楽しくできると 嬉しいですラブ



ロリポップ! レッスンは、9月から 本格的な内容になります☆
(1時間程度の ワークショップとお考えください)
月ごとのテーマを設けて、「第1週:基礎編,第3週:応用編」の構成にしますので、
より「レッスン」らしくなっていきます!!

詳細は こちらのブログで告知しますので、
ご興味をもたれた方は、お友達どうし お誘い合わせの上、ご参加くださいねおはな



◆レッスン会場〔みんなde子育て〕のご案内◆

 施設名 : ボラみみより情報ステーション『みんなde子育て』
 住 所 : 名古屋市瑞穂区妙音通2−40 横山ビル103
 電 話 : 080−4228−5356
アクセス : 地下鉄妙音通駅「2番出口」から徒歩2分
      名鉄呼続駅から徒歩6分
      名鉄堀田駅から徒歩10分
      妙音通2丁目バス停から徒歩2分
     ※お車でお越しの場合は、隣接のコインパーキング等をご利用ください

Posted by * e - r i * at 23:45 | lesson | comments(0)

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Bookmarks

Message

■ お願い ■
サイト内の画像・文章・デザイン等の
無断転載・複製は ご遠慮ください
商品の複製・販売は、固く禁じます
* − * − * − * − * − * − * − *
◇ handmade *LOOP* 製作ブログ ◇      【 TOPページ : 最新記事へ 】     
* − * − * − * − * − * − * − *

■ 通園&通学グッズのご案内 ■
* − * − * − * − * − * − * − *
  〔 入学&入園グッズ製作について 〕
* − * − * − * − * − * − * − *
※ webショップ handmade*LOOP*の
入学&入園グッズ〔フルオーダーの製作〕は、ご依頼受付を 終了しております☆

Event

◇ 2017/05/28(日) 12:50〜17:00
春のホコ天クリマ ブース25 松坂屋本館前
(名古屋市中区 南大津通り歩行者天国)
※今回は、にぎやかに合同出展します!
 出展名:*Shasta daisy*ROOM & handmade*LOOP*

◇ 2017/06/17(土) 11:00〜18:00
クリエーターズマーケットvol.36
つくるひとの祭典 中部地区最大級のアート&デザイン&手作り GALLERY & MARKET
ポートメッセ名古屋 号館 (一般ブース)
 ブースNo.D−1
 ※土曜のみ出展します!!
■handmade*LOOP* の紹介ページ■

Categories

Archives


Profile



フリー素材*ヒバナ *  *

まつ毛育毛剤